今日も、朝冷えましたが、明日からはまた温かくなりますね
 
今日、保健師だよりが届きました。
要点だけ載せますね
 
成人女性で冷え症に悩んでいる人は8割以上ともいわれてます。
足の冷えでなかなか眠れず、靴下して眠る。
温度変化に弱く一度冷えると戻りにくい。
 
体が冷える原因は、貧血・低血圧・筋肉不足等いろんな原因がある
血行不良と体が熱を産み出しにくい代謝の低下が考えられます
 
体の熱は、血流によって全身に運ばれます。
血管の拡張と収縮を司る自律神経の働きで体温が一定に
保たれてます。
冷え症はこの自律神経がうまく働かないために起こるようです。
 
手足の冷えは、手袋や靴下だけでは温まりにくいです。
ポイントは、首を温めてあげる事です。
 
血行改善が期待できるマフラーやスカーフ等を利用してみてください
寒さを感じたら家の中でもマフラーをしっかり巻いて首を温めましょう
就寝時には、首や肩が冷えないように、ベストやタオルなどで工夫
が必要です。
女性はこれからの季節つらいよね~足とかキンキンに冷たくなる~
 
男性には、冷え症ってないのかな???
あまり、寒いとはきかないね~ 我慢しているの
 
昨日は、
イメージ 1
 
これでした、
アッコの煮込みラーメンと
思っていたら、今回はCM
されてないですね
 
麺が伸びないのはいいね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
書いてある材料とは多少違いが~
白ねぎとか高かったので、その分たまねぎたっぷり
 
これを、見たらこんなに野菜ばかりいれないでとクレームがくるかな
 
だから
イメージ 3
 
出来上ったところで~ 
そしたらお野菜がたくさん入っていたとかわからない
 
鷹の爪も加えて う~ん 美味しいねっ
体 ぽっかぽっか  冷え症にならない食事も大事