ちょっと前に
 
テレビの 「満天 青空レストラン」久しぶりに見たら
長崎県の茹で干しだいこんの紹介が
 
スライスした大根を茹でて、それを潮風のあたる丘に干して
乾燥させます
 
切干大根だったら聞いたことがあったけど・・・
見てたら茹で干しだいこんがいい仕事してるのですよ
 
美味しそう~隣県だけどみかけないねと
思って、JAの直売所へ  
隅にちいさなかごに入れて置いてありました
イメージ 1
  放送のとはちがいますが、試しに買ってみました
  
 
イメージ 2
   水につけて戻したらこんな感じです
 
  
イメージ 3
  だいこんの中に大根ですが~
 
  お出汁をグングン吸収して美味しいわ
  潮風にあたっているせいか、甘味が強い
 
  普段あまり食べないこの人も・・・・・美味しいと食べて完食でした
 
  ご当地番組はみてて楽しい好奇心くすぐられます(笑)
 
  あともうひとつのあれ あれ~ですよ
  みのもんたと久本の・・・・ここまで出てきてるのに・・・・
 
  こういう事多いわ―