3連休もパッとしないお天気
今日も・・・・・予報あたってないよ~

そして台風にまたもどってるぅね12号
熱低になってたよね  台風として日本に来るの・・・


パン教室~家の事片づけたりしてたら1ヶ月ほど行ってなかった~

3連休だから行ってきましたよ~

イメージ 1
久々の教室で先生たちとたくさん話してて
焼き上がり写真撮り忘れ

まぁ途中で思い出すだけでもいいかも(笑)

今回はオリジナルパン

具材・成形・トッピングは
いくつかの枠から自分で選択

いつも決まり通りに作るんだけど
自分で選んでと言われると迷いますね


成形・・・
先生、手のかかるのを選んだわね

やっぱり・・・後でそう思ったの
包むだけのにすればよかった

初めはいつも早いんだけど
どこかで時間がかかるのよね




イメージ 2
トッピングは、モッツァレラチーズのハードタイプ


モッツァレラというと、白くて水に浮かんだチーズを思い浮かべる人も多いのでは?
モッツァレラにはフレッシュタイプとセミハードタイプの2種類があります。
原料や製法は同じですが、熟成期間が違います。

フレッシュタイプは鮮度が命。熟成させないので色は白く、塩水に浸してあります。
セミハードタイプは熟成させたモッツァレラ。熟成させることによって味に深み(奥行き)が出てます。
(ネット参照)

イメージ 3
生地はふんわり
中はツナとじゃが芋 黒こしょうたっぷり
チーズもいい具合バジルもいいお仕事してくれてます

美味しい


行くまでは気が重いんだけど
行ったら楽しい

気分転換になります