何回か直売所に通ったけど
   塩麹をつくる麹がなくって・・・今までこんな事なかったのですが

   休みの日にで走ってたら 直売所の雰囲気のお店へ
   中に入ったら少しだけ置いてあったので
   これ買うしかないわと思って購入

  レジのに、麹・・・今少ないんですかときいたら
  なんだかよくわからない説明で歯切れが悪いので・・・終わりにしました


                       麹
イメージ 1
塩いりと塩なしがあったので塩なしを

塩・水を用意して作ります

イメージ 2
毎日1回混ぜて1週間から10日常温でおきます
それで出来上がり
冷蔵庫で保管します

来週早々の出来上がり予定です



トマト
イメージ 3
前の日で割引だったのでピクルスにしました
お酢の分量間違えて酸っぱい~
蜂蜜入れてなんだか微妙




チアシード人気上昇中
イメージ 4
初めて購入




イメージ 5
ごまより小さくって
水を浸すとゼリー状になります

サラダにかけたりヨーグルトに入れたり
飲み物に入れたり
無味で食物繊維αリノレン酸・アミノ酸を多く含んでます

えごま油と効能は似てますね

ちょっと試しに買ってみました

ダイエットにいいみたいですよ