今週は外出が多くて

いつも話が始まると暖房の丁度いい温度設定・講師の方の話が子守唄に
あーウトウト・・・瞼が・・・姿勢を正したり足伸ばしたりと眠気との戦いが始まりますが

今週は大丈夫

先日は
イメージ 1

「健康づくりセミナー」に参加してきました
一般の方も企業の方も参加できるセミナー
皆さん興味がある事なので多かったです

ほんの一部ですが、もし何かのきっかけになればと思いアップしました
興味ない方スルーしてくださいね




イメージ 2
                 一部 職場で実践できるメタボ予防

       講師の方が元気一杯 会場との対話の取り方もさすがですね
       前の席の楽しく手を挙げたりいい雰囲気
      
       健康だったらどんないいことがあるの

        仕事ができる  趣味を楽しめる  いつまでも美しく
        自分家族もしあわせ  家族の成長  病院代払わなく金銭の余裕

        病気の方もそれ以上進まない様に健康を維持できるように


       そして
       食べたら体を使ってますか
       朝、お散歩や歩いたから後はゆっくり~
       それでは痩せない・・・と言ってませんか

           運動する時間ないもの きついし・・・続けられないし・・・ 

     摂取エネルギーと消費エネルギー バランスの崩れが病気につながります
               今は、座位がちな生活

    わざわざ運動を行う時間がなくても生活活動で消費エネルギーを増やせます

      座っているだけなら1時間で消費するエネルギーは体重相当  80kcal

         立てば1時間で体重の2倍消費 160kcal  
         立ってできる事は立ってしましょう ちょっとつま先立ち 片足上げたり

         ゆっくり歩けば体重の3倍消費 240kcal
         急いで歩けば体重の4倍消費 320Kcal
         この時に手を振って歩いたらもっといいです
         ステージいっぱい使いながら

         スーパーの駐車場も遠くに
        今、私が話してる時にお腹へこましたりして腹筋してますよ
        なるほどね

       ついつい体、動かしたら後はダラダラしちゃうもの
      生活の中で今より少し動かすだけでいいんだものね
      そこからスタートだわ




イメージ 3
2部 タニタの社員食堂健康セミナー
講師はタニタの管理栄養士
この方も楽しい話でアッという間に終わりました

毎日体重計にのってる方手を挙げてください
会場の1/4くらいでした・・・・

毎日体重計にのらないのですか・・・・
自己管理です
タニタでは社員は体重計→体組成計と歩数計は毎日です

日本人平均歩数 女性 8300歩
            男性 9200歩

バランスよく食べる
1日 3食  主食・主菜・副菜の3つのお皿+副菜もう1品+汁物

はかって作る はかって食べる
作り過ぎない 食べ過ぎない

食後後片付けは早めに歯磨き
そのままだとつい食べてしまうし
違うお菓子やデザートを食べてしまう

塩分1日の摂取 10g→女性7g 男性8g
油をカット 少量油で焼く  グリルを使うなど工夫

なんだか思い当る所がたくさん
食べ過ぎてるんですよね
わかってるけど食べたいから
イスに座っててお腹腹筋したり
いろんな所でチョコチョコ生活活動取り入れていこう~

お二人の講師の方きれいで均等とれた体系でした




最後にカロリー多いのどっち
板チョコ1/4とポテト小1袋
日本酒1合と缶チューハイ350ml1本


答は






ポテト小1袋
缶チューハイ350ml1本   でした