雨ばかり降り続いてます
梅雨に戻ったように

今週は週末まで雨が続くみたいです
隣の長崎県でも氾濫や冠水被害が出てて心配です

日曜日夜、お隣さんから旦那さんが釣りに行ったからと
軽く50cm位ある立派な鯛を頂きました(写真がないのよね・・・)
この大きさってお祝い事や晴れの日に使われる鯛です

うろこは取ってるから内臓は早く取った方がいいよと言われたけど
日頃調理してるお魚ばかり買ってるし、今はお魚屋さんサービスで調理してくれますからね

まな板からはみ出るし普通の包丁では皮さえも入っていかず

どうしょう~・・・・
こんな大きいの無理だわ

頭の中
よそに回す~   いやいやダメです折角頂いたのに考えてたら


そうだわ出刃包丁
研いでもらったまま引き出しに入れたわ
もう何年も使ってなく錆びていないかな

出したらきれいなまま
それから
鯛は骨が固くって頭落とすだけでも^^;旦ちゃんの出番です(料理全くの素人です)
ここに手をやって包丁をこう持ってとくちでああだの~こうだので~汗かきました

昨晩
お刺身になんとか・・・写真のせられません(恥)
とっても美味しい
塩焼きにして
美味しいね~と言っていただきました

ほんと美味しかった
無駄なくきれいにいただきます
残りは鯛めしの予定です